すずろにろぐ

充電中…

渋谷すばる カヴァーアルバム 『歌』

この1枚はただただ歌なのだ!と叫びたくなる、そんな名盤。

OnlyよりJustのほうがしっくりくる。”歌だけ”ではなく、”まさに歌”!


今回収録されている中には私の知らない楽曲もあったので、フラゲ日前に地元のTSUTAYAで本家様のものをレンタルをして聴いた。(見つからなかったものは動画サイトで視聴。すみません(汗))


音楽には物語だったり、あるいは言い表せない感情だったりが付き物で、どの名曲もその基盤がしっかりしていると思う。アーティストの声によって、物語が、感情が完成している。
しかし歌い手が変わると、面白いことに解釈もまた変わってくる。カヴァーはとにかくこれが醍醐味だと思う。


リード曲になった「SWEET MEMORIES」は松田聖子さんのバラード曲で、純真な乙女のそれが真っ直ぐと歌われている。歌詞の甘さにぴったりな、女性らしい柔らかい歌声で。

一方、すばるくんの「SWEET MEMORIES」では"渋谷すばる"という男目線での解釈がなされていて、歌声からにじみ出るオトコの不器用さが生む甘さがたまらない。頼もしい力強さと、締め付けられる切なさがぶつかっているような。


うーん、歌を言葉にするのは難しい。全部を伝えるにはやっぱり、聴かなきゃ足りない。だからこのカヴァーアルバムの名前は『歌』でなくてはならないのかもしれない。


ここで例えば本家松田聖子さまのモノマネをしたり、女性が歌っているからと女性のように歌ってみたりするのはもはやカヴァーではなくカラオケになっていしまう。"カヴァー"するとは、誰かのものをマネするのではなくて、良い楽曲を違う形で自分のものにするということなのだ。

よく誰かが名曲をカヴァーをすると「△△さんのものよりも本家の○○さんの方が上手い」とか「本家よりもこっちの方がうまい」と外野が優劣をつけることがあるけど、それは"カヴァー"の本質とはズレた論題になる。

『歌』はこのことがよく分かる1枚だった。


すばるくんはこんな解釈してるんだ!!なんて全曲についての考察をズラズラしてみたいけれど、それは、ぜひ『歌』を手に取って各々でしてもらうことにしましょう。きっと解釈の解釈もそれぞれだと思うから。

とにかく、人間であり男でありアイドルである「渋谷すばる」が込められた名盤です。買ってください!聴いてください!